プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's)

C#/.NET/ソフトウェア開発など

ソースカツ丼

scktsdn.jpg

本日の夕食はカツ丼。

福井では単にカツ丼といえば、ソースカツ丼

# ヨーロッパ軒のものが特にポピュラーです。

# 悪いけど、美味いです。

福井以外の人は、

「ああ、ご飯の上にキャベツがしいてあってウスターソースっぽい甘めのソースに浸したカツがのっているあれね」

と思ったかも知れませんが、残念ながらそれは違います。

それは長野風ソースカツ丼です。

福井のソースカツ丼にキャベツはのっていません。

それから、長野風のそれとは、ソースの味がかなり違います。

むしろ全然別物だと思っていただいた方が。

「どっちも同じようなもんだろ。いいじゃねぇか。キャベツくらいどうだって」

と思ったかも知れませんが、どうでもよくありません。

全国的には、カツ丼といえば、卵とじのものを想像するのが一般的かも知れませんが、福井ではソースカツ丼の方がデフォです。

単に「カツ丼食いに行こう」と言えば、それはソースカツ丼を食べにいくことを指します。

それでは、卵とじのものは何と言えば良いかというと、それは福井では「(じょう)カツ丼」といいます。

「何が『上』なんだ!」

と思わずツッコミを入れたくなるかも知れませんが、大人なんだから我慢してください。

# 私は、ソースカツ丼も「上カツ丼」も長野風ソースカツ丼も、全然別の料理としてそれぞれ好物です。

ちなみに、先述のヨーロッパ軒には、なんと「パリ丼」というのもあります。

「パリ丼」も福井以外では殆ど通じないのではないでしょうか。

こちらは、トンカツの代わりにミンチカツがのっています。

「それのどこが『パリ』なんだ!」

とお怒りのあなた。

気持ちは分かりますが、やっぱり我慢してやってください。