プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's)

C#/.NET/ソフトウェア開発など

第4回 ITベンチャー交流会

fsscbuil.jpg

一昨日、『第4回ITベンチャー交流会』に参加してきた。

第4回ITベンチャー交流会
2005/02/24(木) 17:00~20:30
福井県産業情報センタービル

前回に続いて二度目の参加。

このイベントは第一部と第二部に分かれていて、第一部は、DREAMGATE『起業・独立の強化書』の著者の増田 紀彦 氏の講演。

福井の西武デパート近くの店や呉服町商店街の話からスタートし、以下のような独立・起業に関わるノウハウと事例が紹介された。

  • 「事業の基本プラン『誰に、何を、どう売るか』」と「事業の実施プラン『いつ、誰と、いくら使って売るか』」は違う。
  • いけてる『誰に、何を、どう売るか』といけてない『誰に、何を、どう売るか』がある。
  • 「起業したい」と「独立したい」と「今の職場がいや」は違う。
  • 「ブログがはやっている→ブログで設けよう」ではなく「ブログがはやっている→ではどんなビジネス チャンスがあるのか」と発想せよ。
  • 「事業家」と「経営者」は違う。自然の摂理が伴ってない基本プランの事業を、「経営」したって駄目。
  • 『誰に、何を、どう売るか』がうまく行かなくなったら、『誰に』や『何を』や『どう売るか』のどれかを変えることで、いけてる事業になる例がある。
  • 事業にお金を安易に投入するな。知恵を投入せよ。

第二部は、立食形式の交流会。

前回のときにお会いした方や、『ソフトウェア技術者サミット in 福井』に参加して頂いた方と再会。

新たな知人もできた。

今回は、全部で 60名くらいの人が参加されていた。

結構様々な業種の人、年齢層の人が参加している。

第一部の講演でも、第二部の交流会でも、日頃参加するソフトウェア開発技術系のセミナーとは全然違う刺激を受けた。

今後も、時々こうして様々な人の話を聴いて、脳の色んな部分をつなげ、視点を広げるようにしたい。

良いアイディアは、狭い範囲のものの組み合わせからは出にくいからだ。

※ セミナーに参加された他の方のレポート: