プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's)

C#/.NET/ソフトウェア開発など

「加賀百万石時代村」と「ふれあい昆虫館」

昨日は、私の夏休み最終日。

息子と二人で遊びに行った。

場所は、息子のリクエストで、「加賀百万石時代村」(石川県加賀市) と「ふれあい昆虫館」(石川県白山市)。

■ 加賀百万石時代村

edwndr01.jpg

・入り口。開く 9:30 に合わせて行ったので、それ程混んでないし、まだ涼しかった。

edwndr02.jpg

水戸黄門ショー。他に廓の芝居と忍者の芝居を観た。必ず観客を一人舞台に上げて役をやらせていた。芝居後に、水戸黄門一行や花魁(おいらん)の加賀太夫や新造や禿(かむろ)、忍者と記念写真を撮った。

edwndr03.jpg

・花魁道中。この頃には、気温が上がってとても蒸し暑かった。その中、布団のような着物を着て高さ三十cm近くもある重い三枚歯下駄を八文字に引き摺って歩く花魁。大丈夫か。

■ 「ふれあい昆虫館」

frkckn01.jpg

・入り口。息子は、最近ムシキングにはまっていて、カブトムシやクワガタムシが大好きだ。その前から、虫取りなどで昆虫好きだが。

frkckn02.jpg

・館内には、とても多くの昆虫の標本と生きた昆虫が展示されている。息子は、生きたアトラスオオカブトやニジイロクワガタ、オキナワナナフシなどに直接触れて喜んでいた。

frkckn03.jpg

・蝶の展示室では、オオゴマダラを中心とした色々な種類の蝶が沢山飛んでいる中を歩くことができる。皇太子夫婦も訪れて、ここにある蝶の群れる帽子をかぶったりしたらしい。