プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's)

C#/.NET/ソフトウェア開発など

Microsoft MVP Global Summit 2005 二~四日目

セミナーの内容は NDA (Non-Disclosure Agreement: 秘密保持契約) の関係で詳しく書けないので、差し障りのない範囲で。

マイクロソフト キャンパスは三万人もの社員がいるそうで、とても広い。木々が茂る中に沢山の建物が建っている。そしてバスが巡回している。

とても良い環境だ。

一人一部屋ずつあるという仕事場のある建物にも入った。

三日間は、英語漬けの日々。

英語でセミナーが続く。

途中で、Don Box 氏と写真を撮った。それから Gregor Hohpe さん を紹介していただいた。

途中の夕食会では、マイクロソフト コーポレーションの社員や外国の MVP に積極的に英語で話し掛けるようにしてみた。

十~二十人位の人と話したと思う。矢張り余り通じない。

以降、一度話した人と再会したときには、目を合わせて "Hi." と笑いかけるようにしてみた。これは必ず答えてもらえるので良い。

MVP Party というのもあった。場所は、シアトル EMP (Experience Music Project)

mvpsmt51.jpg

ここでも、なるべく外国の人と話すようにしてみた。

こんなに英語を使ったのは初めてだ。

特にヒアリングが大切だと思った。

MVP Summit 中はとにかく「時差ぼけ」がひどかった。

セミナー中に何の前触れもなく突然意識がなくなることがしょっちゅうだった。