プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's)

C#/.NET/ソフトウェア開発など

オオスズメバチ

7998739_27594242.jpg

つい先程のこと。

妻がベランダで洗濯物を干していて、その傍らでテレビを観ていたのだが、急に頭上ににぶい音が響きわたった。

?

ふと音のする方を見上げてみると、とんでもなく大きな黄色い蜂がホバリングしながら、こちらを見ている。

オオスズメバチだ。でかいぞ」

私の声に妻が振り返る。

私と妻の間で、オオスズメバチがぶーんと低い大きな羽音を立てている。本当に大きい。六センチくらいあるように見えた。

だが、どうすることもできない。下手に手を出すと襲ってくるだろう。じっとして蜂の様子を伺う。

部屋にいた時間は多分数十秒程度だったろう。やがて、蜂は何をするでもなく、ゆっくりと部屋から出ていった。妻の顔先をかすめるように。

「いやー。すごい迫力だったな」

あんなのに刺されたら、病院行きだ。きっと数日間は苦しむことになるだろう。

ほっと一息。妻はまだ物音に怯えているようだ。

これまで何度かオオスズメバチを見たことがあるが、あんなに大きいのは初めて見た。

今思うと、あれはもしかして女王蜂ではなかろうか。巣を作る場所を探しているのかも知れない。近所に巣を作られないように注意して行かないと。