プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's)

C#/.NET/ソフトウェア開発など

de:code 2019 で C# ドキドキ・ライブコーディング対決をやってきました

MW51 | C# ドキドキ・ライブコーディング対決 @ de:code

毎年恒例の BuriKaigi などで4人でやっている C# ライブ コーディングセッションを Microsoftde:code 2019 でやってきました。

いつもお世話になっているマイクロソフトの井上章 (@chack411) さんのお誘いで実現したものです。 おかげさまでとても素敵な体験になりました。 もちろん、毎回楽しい企画をしてくださる石野 (@AILight) さん、一緒に解答者として登壇した鈴木 (@xin9le) さん、室星 (@RyotaMurohoshi) さん、にも感謝です。

今回は、Blazor を使用したプログラミングがお題で、次の2つをやりました:

  1. C# ライブ コーディング: その場で出たお題「C# で令和表示」を C#/Blazor で
  2. 七並べプログラム対決: 予め用意した「七並べのAI」を当日マージして対戦

「七並べ」対決の私の作戦は次の通りです:

99名の皆様が聴きにきてくださり、大変に盛り上がってくださいました。 本当にありがとうございました!

「MW51 | C# ドキドキ・ライブコーディング対決 @ de:code」 関連記事

当日の盛り上がりの様子の一部は、以下のリンクで読むことができます。

de:code 2019 関連記事

de:code 2019 の動画や資料などはこちらから。 (ただし、我々のセッションのものはありません)

NSAT

アンケート結果の NSAT (Net Satisfaction) がとても良かったので、メモ。

  NSAT
講師 198
コンテンツ 193
全体 195
参考: NSAT の求め方
  • Positive の比率 (パーセンテージ) = P
    • 4段階評価、5段階評価の場合: 1番上の評価をした人の比率
    • 10段階評価の場合: 1番上と上から2番目の評価の比率の合計
  • Negative の比率 (パーセンテージ) = N
    • 4段階評価の場合: 下2つの合計
    • 5段階評価の場合: 下3つの合計
    • 10段階評価の場合: 下4つの合計
  • NSAT = P - N + 100 (200点満点、平均100点)