読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's)

C#/.NET/ソフトウェア開発など

ジャグリング "Box"

ジャグリング

sptblls.jpg

最近、漸くジャグリングで "Box" という技ができるようになってきた。

かれこれ四年近く毎日10分ずつ練習しているジャグリングだが、"Mill's Mess" と "Box" という技ができるようになってきたのは、ここ数箇月。

2006/07/08 に、日記「新しいジャグリング ボール (もしくはアジャツールとしてのジャグリング)」に次のように書いた。

■ 私がアジャツールを使いこなせない点について

ところで私は、どうしても "Mill's Mess" と "Box" という技ができるようにならない。この二つの技は、何というか、ちょっと特殊な動きをする。ジャグリングのビデオを観ると、割と簡単にできそうに思えるのに、練習を続けても、ちっとも似た動きにならない。

私は年齢の所為か、頭が或る程度固くなっているようで、この二つの技をまだ受け入れることができないようなのだ。この二つの技が中々できない、というのは、多分私はまだ十分にアジャイルではないのだ。そういう気がする。

そして、この二つの技ができるようになったとき、私はよりアジャイルになれる。何故かそんな気がするのだ。

あれから二年以上掛かった。やっとパターンが飲み込めた。

何故そんなに掛かったか今なら判る。やっぱり頭が固いのだ。

 ビヘイビアを決めて → 行動 → フィードバック → リファクタリング

を短いイテレーションで繰り返しているのに、脳の中の切り替わりが遅くて、行動が素早く改善されていかない。

我ながらアジャイルじゃないなー。

※ ちなみに "Box" というのは、以下の技 (26秒位から)。

YouTube ― how to juggle the box pattern