プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's)

C#/.NET/ソフトウェア開発など

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェア・テスト PRESS

『ソフトウェア・テスト PRESS』という本が出るようだ。 予約注文してみた。

eXtreme sPider

XP

エクストリームな蜘蛛(くも)を発見。 The eXtreme sPider on the eXtreme Web. It must be extreme agile spider... (riddle)

『NAgileのご紹介』のご紹介

NAgile ネタ。 日本XPユーザグループ (XPJUG) の第13回ユーザー会で、NAgiler の福井さんが『NAgileのご紹介』というネタ (『ネタ』という表現でいいのだろうか) を発表されたそうだ。 資料 (PDF) が、ここで公開されている。とても楽しい内容だ。 http://pl…

“Be Agile. That's my attitude.”

XP

# 先日 の続き。 NAgiler の福井さんが、今日或る処で、 アジャイラーになる人はとそうでない人の違いは、面白そうだと思ったら実際にやってみようと考えるかどうかだ というようなことを書かれていた。そして、 アジャイラーにジャグリングする人が多いのも…

問題解決能力 1

技術系のメーリング リストや掲示板で、いつまで経っても同じような質問をする人がいる。 「初心者ですので教えてください。×××したいのですがうまく行きません。分かる方、教えてください」 この質問に誰かが答える。「×××するには、このようにします…」 す…

プロセスのリファクタリング

XP

今日、NAgiler の中西 さん が、 「ツールは重要だ。手動で行う作業が二回以上あったらツールを作っちゃおう」 という内容のことを、或る処に書かれていた。 それって「開発プロセスのリファクタリング」だよね。 プロセスの不吉な匂い 『手動で繰り返される…

ちょっと気になる立て札

数年間、通るたびに気になっている近所の立て札。 なんだか面白い。 「そりゃ無許可で禁止してるのかも知れんが、あなたの土地なのに、なんでそんなに弱腰なんだ」等と心の中でツッコんでしまったりする。 ちなみに NHK のサイトにも、「許可なく転載を禁じ…

子守など

次女が生まれたので、長男と長女は、一ヶ月ばかり私が担当することになった。 で、今日も会社を休んで子守や炊事・洗濯・掃除などをやっている訳だが。 母親が不在なので、二歳前の娘が矢鱈となついてくる。 とにかく四六時中擦り寄って甘えてくる。 小学生…

『MD3 (エムディーキューブ)』

以下のイベントに参加予定。 大変に濃いイベントとのこと。去年は仕事の都合で参加出来なかった。 興味の有る講演が目白押し。楽しみだ。 『MD3 (エムディーキューブ)』 マイクロソフト社のエバンジェリストやアーキテクトが技術者を対象に広範囲で奥の深い…

娘が誕生

本日 9時59分、無事娘が誕生。 予定日より一日早かった。 2690グラム、母子ともに健康。 第三子。早く名前を決めないと。 # 実は十連休は、この日に合わせてとった。 # この子のいとこも今日 (ちょっと早く) 誕生。 # 人間でも何でも、番(つがい)にしとくと…

今日から十連休

今日から勤続十年ということで休暇に入る。 何と十連休だ。 という訳で、今日の朝六時から九日間のドイツ旅行に出発! …する両親に代わって家で子供の世話をしたり、家事に追われたり、自宅で仕事したり、する予定。

デジタルカメラ購入

来週頭のビッグ イベント (謎) に備えて、新しいデジタルカメラを購入。 新しい方でとった古い方と、古い方で撮った新しい方。実物大 (嘘)。

北陸ソフトウェア技術者ネットワーク (Hose-net) 創立イベント

『北陸ソフトウェア技術者ネットワーク (Hose-net) 創立イベント』に参加してきた。 北陸ソフトウェア技術者ネットワーク (Hose-net) 創立イベント 日時5/14(土) 13時~17時 場所金沢市武蔵町 参加費無料 金沢までは JR を利用。 久々に金沢駅東口に来た。 …

XP (エクストリーム・プログラミング) の「3 + 1 ビュー」

XP

amapyon さん のところに以下の記事が紹介されていた。 『失敗しない情報システム調達 - 顧客の視点で、アジャイルを説明』 読んでみて、殴られたような衝撃があった。 顧客視点で XP を推奨している。 なんと開発側は「やつら」と呼ばれている。 今年の Dev…

NAgiler のテーマ曲

現在「NAgiler になろう! キャンペーン」続行中! な訳だが。 NAgiler のためのテーマ曲 (意味不明) の候補をあげてみたい。 その名も "Hava Nagila"! Most Popular Songs From Israel: Hava Nagila (試聴可) イスラエルのポピュラーな民謡だそうだ。 男女で…

思考実験

思考実験(2) ― どこでもドア 思考実験(3) ― どこでもドア2 思考実験は楽しい。 「科学の方法」に従って思考すれば、或る仮説について論証したり反証したりすることができる。 上記サイトの哲学コラムと科学コラムはどれも中々面白い。 とても判り易く書かれ…

越前松島水族館

さて昨日は、ゴールデン ウィーク最終日。 家族で越前松島水族館へ。 ここは、福井県の東尋坊の近くにある小さな水族館。 海の生き物に触れることができる「ふれあい館」で、ミズダコに触る娘。 フンボルト ペンギンのパレード。 バンドウ イルカによるイル…

越前海岸

ゴールデンウィーク後半戦。子供の日。 今日は家族で磯遊びをしに越前海岸へ。 ここは、いつも行くお気に入りの場所。 磯遊びと海水浴が両方出来る。 囲まれているので波が殆ど無いし、それほど深くないので、小さい子供を遊ばせるのにも安全。 今日は、貝や…

福井市内をぶらぶらと

ゴールデンウィーク後半戦。 今日は、家族で福井市内をあちこちぶらぶらした。 先ずは、スマイルバス (謎) に乗って、JR福井駅へ。 福井駅は、4月18日に、駅舎が新しくなったのだ。 旧駅舎はまだ残っていた。 ここは、通り抜けできるだけになっていた。 ここ…

運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴

『運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴』 (ZAKZAK より) 上記記事より引用: ---- 引用ここから ---- ●ゲーム脳か● 「ゲーム脳の恐怖」の著書で知られる森昭雄・日大教授(脳神経科学)は高見運転士の行動をこう分析する。 「高見運転士は過去3回も乗務員とし…

ジャグラー

ゴールデン ウィーク三日目。 ジャグリングを観に行った。 二人のジャグラーによるショー。 短時間に風船、ディアボロ、帽子、シガーボックス、ボール、ジャグリング ナイフとめまぐるしく色々とやってくれた。 五つボールは五年も練習したそうだ。 難しさの…

FITEA 準備委員会ミーティング

4/30 夕方からは、FITEA 準備委員会のミーティングに参加。 これから色々と、福井の IT 技術者を元気にするための活動を行っていきたい。

六呂師高原

ゴールデン ウィーク二日目の四月三十日。 この日は家族で、福井県大野市の六呂師高原へ出掛けた。 道の途中で、多くの半分落ちてしまった橋や、堤防や川沿いの道路を修復するための工事現場など、昨年七月の福井豪雨の爪痕を沢山目にした。 六呂師高原牧場…