プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's)

C#/.NET/ソフトウェア開発など

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NAgiler になろう! キャンペーン

「NAgileで行こう!」の続き。 # 現在 「NAgiler になろう!」 キャンペーン実施中。 NAgile をやっている人のことを NAgiler と呼ぶのは、もう周知の事実だが (謎)、NAgiler を増やすためのキャッチ コピーを考えたので発表したい。 ずばり、 「ナジャイ…

C#がJISに制定

以前書いた内容への補足。 C# の JIS 規格は、以下で閲覧できるようだ。 日本工業標準調査会 上記ページの「データベース検索」―「JIS検索」―「JIS規格番号からJISを検索」で「X3015」を検索すると、PDF形式で見られる。 # 但し閲覧のみ。 ちなみに C++ の規…

Visual Studio 2005 Team Suite Beta 2 日本語版

待ちに待った Visual Studio 2005 のBeta 2 日本語版が出た。 Microsoft(R) Visual Studio(R) 2005およびMicrosoft SQL Server(TM) 2005、最新プレビュー版の日本語版を4月26日(火)より同時提供開始 先程インストール完了。 これから色々試してみるつもり。…

NAgileで行こう!

NAgile を推進されている afukui さん が新しいサイトをオープンされた。 NAgileで行こう! NAgile (エヌ・アジャイル) というのは、.NET でアジャイル開発を行うこと。 NUnit をはじめとした .NET 用のアジャイル開発ツール (N*: エヌ・アスタと呼ばれてい…

嫌いな言葉 その一

嫌いな言葉 その一: 『それって理想論ですよね。現場はそんなにうまくいかない』 例文. 「エクストリーム・プログラミングなんて理想論ですよね。現場じゃそんなにうまいこといかないですよ」 (*1) 一般解を全部「理想論」で片付けてしまう。 「現場はいつ…

咳が止まらない

新年度になって、職場にも新人が入ってきたり、新しいコンピュータが入ってきたりしている。 私のメイン マシンも新しくなった。 新たな思いで張り切っていきたいところだが、四月に入ってからはやや体調がよろしくない。 発熱などはないのだが、とにかく咳…

JAL名人会 ~守破離の教え~

先日、INETA Japan 総会 に出席すべく、飛行機で移動した。 機内では音声のみの寄席が放送されている。 # ANA では「全日空寄席」という番組だが、行きは JAL だったので、「JAL名人会」という番組だ。 桂米丸師匠の出演だった。 新作落語ばかりやることで有…

INETA Japan 総会

4/17(日)は、新宿で INETA Japan の総会に出席。 小井土 さん と私がジャグリングのボールを持ってきていて、休憩時間にジャグリングの啓蒙活動を行った。 # N* (エヌアスタ) の一つに NJuggler というのも追加されることになった (嘘)。 終了後は、飲み会へ…

花見

土曜日は、家族で近所のグリーンセンターという公園へ。 花見を楽しんだ。 ソメイヨシノは、満開の時期を僅かに過ぎていたか。 枝垂桜は、まだまだ満開。 シバザクラやユキヤナギ、白木蓮も見頃だった。

Visual Studio 2005 Beta2 リリース間近?

昨年の夏前に Beta を見てその強力な機能強化に魅入られて以来、待ち遠しい Visual Studio 2005 だが、果たして何時頃出るのだろうか。 先ずは近々出る予定の Beta2 に期待が掛かる。 下の記事を見る限り、4/25 (3/56) 辺りに Beta2 が出るようだ。 ゴールデ…

「見える化」された職場の例

XP

※ やまざき さん のところより。 XP開発部屋の一例 「ストーリーカード掲示板」を通して光が入ってくるところが良い。

飲み会

8 日に江青 さん が福井にいらしたので、夜、平鍋 さん、杉下 さん と四人で片町 (謎) で飲んだ。 平鍋 さん にマインドマップによる「偏愛マップ」というのを教えて頂いて皆で描いた。 結構共通の嗜好が有って、楽しかった。 「偏愛マップ」というのは、…

哀しみのソレアード

十年以上も探していた曲がある。 思い出の曲。 心が深い体験をしたときに流れていた曲で、聴くと今でもしんみりした気持ちになる。 静かでせつないインストゥルメンタルの曲だ。 一年に一度くらい、街角で流れていて、ふと足を止めたりする。 「なんていう曲…

大阪・奈良・京都 家族旅行

前に書いた通り、4/2~4 に大阪・奈良・京都へ二泊三日の家族旅行へ行ってきた。 海遊館 最初に行ったのは海遊館。 ジンベエザメが大小泳いでいたときと比べると多少見劣りしたが、子供たちは大喜び。 ジャグラー 海遊館から出ると、ジャグラーがいた。ファ…

4/1 ネタ

先程真面目な記事を投稿したが、よく考えてみると、今日は何を書いても説得力ゼロの日だった。 あちこちでお祭りが行われているらしい。 スラッシュドット ジャパン ― 2005エイプリルフールアワード Yahoo! ばぶばぶ イソプレス うおっち 窓の社(やしろ) PC …

Headlineって著作権的にOK?

「からくり屋Blog ― Headlineって著作権的にOK?」 について: 先ずは、それが著作物であるかどうかだと思います。 法律の文章など、公的に公開された文書は著作物には当たらないので、いくらでも使うことが出来ます。 ※ 「タイトル」は、著作物ではないの…